ゆるく生きたい〜ふわ太の人生日記〜

ただ静かに生きていたいだけなのに…そんな自由人の「なんだかなぁ…」の詰まったニートの人生日記

自分で選択するという事

f:id:YuruFuwaTa:20191011162929j:plainf:id:YuruFuwaTa:20191011162917j:plainf:id:YuruFuwaTa:20191011162923j:plain

皆は自分で選択してますか?

何かを選択するときに、自分の意思で自分の感覚で選択している自信がありますか?

僕は無意識の内に「お父さんなら」「周りの人だったら」と考えてしまって自分の可能性を狭めてきました。

例えば高校生の時に父親が大学まで出ているのを聞いていたし周りの人の意見を聞いて、自分では興味なくても大学へ行くために塾へ通い勉強を始めたり

何を買うにもどこかで周りの人の意見を気にしてしまって本当に選びたいことから目を逸らしてきました。

皆どこかで洗脳されてたりする。家族の洗脳、学校の洗脳、会社の洗脳、社会の洗脳、国の洗脳、人類全体の洗脳。
皆必ず何かしら洗脳されています。

結局何が正解なんて無い。
だから何を選んでも良い。
良い悪いはもちろんあるけど、他人の考える事まで気にしていたらいつまで経っても自分の人生を歩むことはできない。

僕もまだまだ洗脳は解けないけど、これからは自分で選んで生きていきたい!
そんな今日この頃です。

“ツイッターフォロー”