ゆるく生きたい〜ふわ太の人生日記〜

ただ静かに生きていたいだけなのに…そんな自由人の「なんだかなぁ…」の詰まったニートの人生日記

MENU

【デジタルデトックス】他人の人生を見るのに忙しいニート

f:id:YuruFuwaTa:20190906155250j:plainf:id:YuruFuwaTa:20190906155305j:plainf:id:YuruFuwaTa:20190906155255j:plain
YuruFuwaTa

自分の人生から目を逸らさせるYouTubeと言う存在

皆さんは動画を見るのはすきですか?僕は大好きで朝起きたらまずPCを起動し、YouTubeチェックをして1日が始まります。

そして、作業中も仕事中もずっと動画を見ながら過ごすんです。
ゲーム実況、お笑い系など様々な動画見るんです。

ですがそれってもしかしたら自分の人生から目を逸らさせる為の罠かもしれません…

僕は今回の漫画で書いたように
YouTubeを見る事で自分の人生から逃げてた」んです。大好きなYouTuberを見てたらその人の人生があたかも自分の人生のように錯覚してしまうし、欲しいゲームがあれば実況動画を見て買った気分に浸れます。

今は無料でなんでも見る事ができる時代です。欲しい情報なんていくらでもネットで検索すれば出てくる時代なんです。

でもその情報や動画は本当に必要なのでしょうか?その動画や情報を見る事で自分の人生をないがしろになってませんか?

少なくとも僕はそうでした。
ネットの世界に魅了さて依存していたんですよ。もうネットの無い生活なんてありえない!って思うほどに。

でも現実は違います。

僕たちの人生はネットの中には無い

そうなんです、僕たちは自分の人生をネットに委ね過ぎてたんです。自分の人生から目をそらし、ネットに書いてある事が恰も真実かのように信じて自分の考えを忘れてしまうんです。

でも僕たちはイマココにげんじつに生きていて、これからもずっとこの現実で生きていくんです。
それは僕みたいにネットを通じて生きている人も含め、です。
ネットは本当に便利です。なんでもおしえてくれます。

その頭痛の原因や頭が良くなる方法
早くピアノが上達する方法

でも、現実世界で得た知識の方がネットで得た知識よりもはるかにハイクォリティだと思うんです。百聞は一見にしかず。です。

これからはネットとのうまい距離の取り方が大切になってくると思います。
四六時中、ネットを見て過ごす人生は終わりにして、もっと身の回りにある幸せとかそう言う感じの良い感じの(語彙)を見つけていきたいなと思うニートであった。

“ツイッターフォロー”