ゆるく生きたい〜ふわ太の人生日記〜

ただ静かに生きていたいだけなのに…そんな自由人の「なんだかなぁ…」の詰まったニートの人生日記

MENU

ふわ太のストレス発散法〜自分を知る方法

f:id:YuruFuwaTa:20190821115953j:plain
YuruFuwaTa
用意するのは紙とペンだけ

本編

f:id:YuruFuwaTa:20190821120020j:plainf:id:YuruFuwaTa:20190821120012j:plain
YuruFuwaTa

人は自分の気持ちに嘘をつきがち

なんかモヤモヤしたりイライラしたらとりあえず今の感情をノートに書きなぐる。

人はネガティブな感情を受け入れるのが苦手だったりするんだけど、ノートだったら誰にも見られないし、めっちゃ書ける。

自分の気持ちに正直でいるのって難しいことかもしれないけど、こうやって自分の考えや感情を目に見える形にして整理することで早く立ち直れたりするんです。

怖い時は怖い
辛い時は辛い
悲しい時は悲しい

その気持ちが本物ならばそんな自分も受け入れてあげてください。

自分の気持ちを知って自分を好きになる

自分という存在は、自分が他人を把握するよりも曖昧な存在なんです。
だからなんとなく自信がなかったり、言いたいことが言えなかったりする。

僕は幼い頃から自信がなくて、人に対して「嫌われたらどうしよう」とか「どう思われてるんだろう」ということで頭がいっぱいで自分軸を持って行動することが難しかったんです。

でもそれって自分の考えや感情に自信がなかったからなんじゃないかと。
ちゃんと自分の思考を整理していればそうはならないんじゃないかと思ったんです。

「どうしてそう思ったのか」

を考えると自分の本質が見えてきたりするんです。
すると、前よりも自分のことが理解できるようになり、次第に自分のことが愛おしく思えたりするんです。

その自分自身が正しいとか正しくないとかは別にして、そんな自分も素敵で素晴らしいものなんだ!って思えるはずなのです。

僕はまだまだ自分に自信はないけれど、もっともっと自分の気持ちを知ってもっと自分を好きになりたいなと思うのです。

“ツイッターフォロー”