ゆるく生きたい〜ふわ太の人生日記〜

ただ静かに生きていたいだけなのに…そんな自由人の「なんだかなぁ…」の詰まったニートの人生日記

MENU

自由に生きるためにやっておきたい事

自由に生きるためにやっておきたい事

f:id:YuruFuwaTa:20190802163447j:plain

YuruFuwaTa

ハロハロ〜!ふわたんだぉ〜!

昨日は漫画を描き始めたきっかけとして「自由に生きたいから」という理由で描き始めたんだよ〜ってのを記事にしたんですが見ていただきました??


それで考えたんです。


より自由に生きるためにはどうしたらいいのか??


ここで言う「自由」 と言うのは

  1. 十分暮らしていける収入があって
  2. 時間に余裕があって
  3. あちこちに行けるほどの身軽さで
  4. 厳選された人間関係で
  5. 心の余裕ある

と言う風に定義させていただきますね。

じゃあこの五つはどのようにしたら揃うんでしょう?


僕はそんなことを悶々考えるので一時間くらいかかっちゃいましたわ。

(嘘です15分も考えてません。この記事は全て勢いで描いてます。)


この記事ではふわ太が考えた「自由を手に入れる方法」をまとめていこうと思います!

空想話みたいな感じなので気軽に読んでいただけたら幸いです!


それでは始まります!レヂーゴー!!!!!!!!!


アフィリエイトなどを利用した広告収入

f:id:YuruFuwaTa:20190802163447j:plain

YuruFuwaTa

まぁこの手の調べごとをした人ならみんな知ってるんじゃないんですかね?いわゆる「広告収入で稼ぐ」と言うもの。

今だと僕みたいにブログでアフィリエイトしたり、有名なのだとYouTubeの動画に広告を貼って収入を得ている人も多く存在しますよね?(いわゆるYouTuber


これはブログ又は動画内に表示されている「広告」を読者又は視聴者がクリックすることで(YouTubeの場合は動画視聴すれば)ブログ又はその動画を投稿している人に何%かの報酬が入ると言うことです。


YouTubeだと??


YouTubeでよく聞くのが「1再生=0.1円」と言うもの。これが本当ならば1000再生で100円の収入、10万再生で1万の収入ということになります。

ですがYouTubeの場合は実際には還元率はこれよりも低いと言われており真実はどうなのかはわかりませんが、評価の高い動画ほど還元率が高いという話があります。


美味しい話には裏があるってことやな!!


じゃあブログの場合は?


ブログの場合は僕のサイトを見ていただくとわかると思いますが、あちこちに鬱陶しい広告が貼られてますよね??


そう、そいつです。


そいつをクリックするとふわ太の懐が暖かくなるわけです。


これにも1クリック=1円とか、はたまた50円とかあります。

さっきのYoutubeと比べると高く思えますが、まずクリックしてもらえないことがほとんど。

ふわ太ブログの場合は100人見に来てやっと1人クリックしてくれる感じです。そう思えば難易度はYouTubeといい勝負じゃないかなと思います。


楽して稼ぐってそう簡単じゃないのね〜


ですが、

  • 何か世の中に発信したい人
  • 動画を作るのが好きな人
  • 文章を書くのが好きな人
  • 絵を描くのが好きな人

はこういう「アフィリエイト」で稼ぐことも視野に入れてみればいかがですか?


あくまでもふわ太が考えた自由に生きるための方法ですので、あんまり真に受けないでくださいね。


ちなみにこの方法だと

  1. 十分暮らしていける収入があって
  2. 時間に余裕があって
  3. あちこちに行けるほどの身軽さで
  4. 厳選された人間関係で
  5. 心の余裕ある

これらすべてを網羅することが可能だとふわ太は思います!

あくまでも成功すればの話ですが。


物を作って売る

f:id:YuruFuwaTa:20190803174257j:plain

YuruFuwaTa

今は「minne」やら「BASE」やらで自分で作ったアクセサリーや洋服を売ったり、あとは記事などを「note」を使って売ったり、漫画やイラストなどを「ファンボックス」で販売したり…


今は個人で制作物を販売できるサービスが多く存在しています!ふわ太の周りでも自分で撮った写真を売ったり、手作りのピアスなどを売ったりして収入を得ている人がかなりいらっしゃいます!


この方法だと、作ったものさえあれば売ることができるので目に見えて収入が入ってくる感覚で安心感がありますよね…❤️


この方法だと

  1. 十分暮らしていける収入があって
  2. 厳選された人間関係で
  3. 心の余裕ある

成功すればこの三つは満たせる感じですね。


物を作って売る…楽しそう!

だけどかなり努力は必要ですね…!


いつかふわ太漫画を本にして販売したいものです。


心と脳を解放する「瞑想」

f:id:YuruFuwaTa:20190803175335j:plain

YuruFuwaTa

海外ではマインドフルネスと言われ有名企業で取り入れられていることで最近は専門書など爆発的に売れている「瞑想」


「瞑想」と聞くと


胡散臭い宗教みたい


と思われる人も少なからずいらっしゃるみたいです。

ここで断言します。


瞑想は宗教とは全く関係ありません!


確かに仏教などでは座禅といって瞑想したりしますが「瞑想」自体は無宗教でも行える


心と脳、体をリラックスし本来の力を発揮する訓練


なのです。


実際にふわ太は朝起きた後と寝る前と二回行っていますが、1日のモチベーションが全く違います。本当にすごいです。

www.yurufuwata.com


心と脳、体をリラックスさせることで冷静に物事に対応できることができ、集中力も高まり作業効率もグンと上がります!


そして脳をリラックスさせることで

イライラなどのストレスから解放される


どうやればいいの?


でもこう思ってる方多くないですか?

頭の中を空っぽにしなきゃダメなんでしょ?

まずやり方がわからない

すぐにはできないんじゃ?


そんな素晴らしい瞑想(マインドフルネス)ですが、やり方が分からない人がほとんど。というのも瞑想の方法は人によって様々で、瞑想用のBGMが有るか無いかや呼吸に意識を向けたり、チャクラに意識を向けたり、坐禅を組んだり楽な体勢であったり…


方法は何通りもあります!


どの方法は一番効果的なのかも人によって様々なのでご自身に合ったやり方を見つけることをお勧めします。


あくまでも頑張らないでください!

気楽に「目を瞑るだけでもいいや」の精神で!


ちなみにこの方法だと

  1. 心の余裕ある

の一つが当てはまる…かな?

心の余裕は全ての余裕につながるので大切なことですね!


瞑想については他の記事で詳しく書きたいと思います。


デジタルデトックス

f:id:YuruFuwaTa:20190803174417j:plain

YuruFuwaTa

海外では少しずつ注目を集めているこの「デジタルデトックス」


なんじゃそりゃ??


つまり、電子機器から断つ期間または時間帯を作るというもの。特にスマホやパソコンなどのインターネット機器から距離を置いてSNSやネットサーフィンなどの情報過多による脳疲労を妨げることと、スマホ依存症、ネット依存症、SNS依存症などを克服する事が目的です。


デジタルデトックスした方がいい人


こんなことありませんか?

  • スマホが鳴ると「びくっ」ってする
  • 調べごとのしすぎで心配事が増えた
  • 頻繁にSNSを見てしまっている
  • 最近よく眠れていない
  • 正直LINEめんどくさい
  • 目が疲れやすい
  • 何時間もネットサーフィンしてしまっている
  • SNSがストレスの元になっている…

もうあげるとキリがありません!


スマホの普及で便利になりましたが多くの人がネットによる情報過多でストレスを抱えている状況が増えているとふわ太は思います。

それにわからない事があればすぐ調べたら出てくるので考える力も低下しますし、スマホが近くにあるだけで勉強や仕事などの効率が大幅にダウンするということも言われています。


外を歩いているときに、無意識にポケットに入っているスマホが気になって仕方ない…なんてことよくあると思うのですがその時点で脳に大きな負担がかかっている事がわかりますよね!


正直こんなの自由とは程遠い生活だなと思いますし、今の不自由さはネットも大きな影響を与えている一つだと思います。


なので現代人に必要な事、それはデジタルデトックスなのでは無いかな?と思います!


どうやったらええのん?


これも瞑想と同じでやり方は人それぞれです。

中には「一週間全く電子機器を触らない期間を作る!」という方がいらっしゃいますが、正直他の日に電子機器使いすぎても意味がないと思うので、無理が無いように工夫して行う事が一番です。


僕のやり方は

  • スマホの機能を使って制限をかける
  • 仕事や勉強するときはスマホを遠くの場所に置く
  • 使わないアプリを消す
  • 使わないときはパソコンをオフ
  • ツイッターでフォローしてる人をミュート
  • 片付けられる電子機器は片付ける

です!

僕の場合はかなり緩く制限していますがこれだけでも、集中力が増したり、余計な悩み事から解放されましたよ!


この方法だと

  1. 時間に余裕があって
  2. 厳選された人間関係で
  3. 心の余裕ある

の三つが当てはまります!

この方法は誰でもすぐに行えるのでオススメですよ!


断捨離

f:id:YuruFuwaTa:20190803174540j:plain

YuruFuwaTa

今回紹介する「自由になるための方法」最後です!

これは言わずもがな「断捨離」です!海外でも「こんまり」が大ブームとなっており、使わないもの必要ないもの好きじゃないものは処分し本当に必要なものだけを残すというもの。


断捨離は「過去との決別」という意味合いもあって、そういう過去を思い出すものを処分する事で新たな経験をする事が出来るようになります。


というか目の前の風景がゴミだらけでごちゃごちゃしているより、物が少なく綺麗に片付いている方が気分がいいですよねっ!


でもそんな簡単に片付けるなんて難しい!そう思っている方もいらっしゃいますよね?僕もその1人です。


片付けの方法hも人それぞれなのですが、僕は心が躍ったり、デザインが好きだったり、よく使うもの以外は捨てるように心がけていますが…なかなか難しい。


「凪のお暇」の凪ちゃんみたいに綺麗さっぱり捨てる事ができたらどれだけいいか…(ってそれは無理があるかw)


この方法だと

  1. あちこちに行けるほどの身軽さで
  2. 心の余裕ある

この二つが当てはまりますね!


最後に

f:id:YuruFuwaTa:20190802163456j:plain

YuruFuwaTa

いかがでしたか?

今回は「ふわ太が思う自由に生きるためにしておきたい事」をまとめていきました。


まぁ僕のアイデアメモみたいな感じなので全ては鵜呑みにせず、自分なりの「自由」を大切にしてくださいね〜!


では〜